公園へ行こう!福島

福島市内には350ヶ所以上の公園・遊び場があるんだよ。その時の気分で、遊びたい公園を選んじゃおう!

福島市西部

あづまの郷ウォーク大会(あづま総合運動公園散策路)

投稿日:2012年11月3日 更新日:

今日文化の日は、あづま総合運動公園であづまの郷ウォーク大会が開催されました。
今年は園内散策コース7kmで、あづま総合運動公園をひと通り見ながら一周してやろうと意気込んで参加しました(^^)
スタート地点は公園のほぼ中央。昨年よりも人が増えたように思えます。
最も遠くから参加された方は、なんと滋賀県!遠くの地を歩くというのもいいものですねo(^▽^)o

photo:01



市長挨拶や準備運動などひと通り終わったら、地元の八幡太鼓に見送られ、コース毎に順番にスタート!!
20km 17km 12km 10kmそして最後は7km。この7kmコースは普段でも順路に従って行けば歩けるようですが、こういった大会だからこそ、私たち家族は完歩出来るのかな~と思います。

photo:02



最後尾から競技場を出ると、凄い数の人、人。いちょう並木よりも、参加者の数に驚かされました(^^)

photo:03



すたすたと歩みを進める人。いちょう並木を撮影しながら歩く人。愛犬と一緒に参加する人。スタート付近は色んな人達を見る事ができますが、1km程歩き、いちょう並木を越えると少しずつ歩みに差がでてくるようになります。

photo:04



大駐車場西のしゃくなげの丘辺りでは吾妻小富士も姿を見せます。
あづま球場裏の道で2km、ここからは足元にドングリがたくさん。子ども達は一気にスピードが落ちます(^^)

photo:05



このまま真っ直ぐ4km地点の福島市民家園まで、歩みを進めていきます。
折り返しは、子ども達の誘惑がいっぱい。続きは後編で(^^)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-福島市西部

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あづまの郷ウォーク大会後編(あづま総合運動公園)

あづま総合運動公園から大駐車場を周り、福島市民家園前まで歩みを進めました。ここでとりあえずひと休み。持って来たパンをひとつずつペロリと食べて、参加賞のお菓子をぱくぱく。 食べる物を食べたら元気も回復~ …

十六沼公園(福島市大笹生)

十六沼公園では12月25日まで除染作業中でした。 その他のサッカー場やテニスコート、野球場などの運動施設も25年2月28日まで除染作業中と看板がでていました。 広い公園で、噴水や多目的遊具もある公園な …

磐梯朝日国立公園 浄土平 吾妻小富士(福島市)

福島市街地から約1時間。 福島市内とは、気温差が10度近くありました。 浄土平天文台に行ってみたい。とのことで早速行ってきました(^ ^) 今年は駐車場が無料開放ということで?訪れる人も増えているよう …

柿田公園(福島市北中央)

サクラの木に囲まれた公園。 場所:福島市北中央三丁目 設備:ミニアスレチック×2基 駐車場:なし トイレ:あり 水のみ場:あり その他:公園をぐるっと囲むように、腰ぐらいの高さのつつみ?みたいなものが …

あづま総合運動公園トリムの森

あづま総合運動公園体育館の東側にあるアスレチック遊び場、トリムの森へ行ってきました。 アスレチックがある公園はいくつもあるので、好みに合わせて選べるかと思いますが、種類で言えば福島市イチでしょうね~。 …