公園へ行こう!福島

福島市内には350ヶ所以上の公園・遊び場があるんだよ。その時の気分で、遊びたい公園を選んじゃおう!

作って遊ぼう

残暑お見舞い

投稿日:

納涼に雪のネタをと思っていたのですが、外は雨、気温も涼しいです。。。雪

今年の1月・2月にアメブロを始める前に作っていたものです~。

雪が少なくても、雪だるまを作りたい!

1.雪を集めよう
雪が少ない雪像1ダンボールで型を作り、その中に雪をどんどん詰め込んでいきます。
高さが足りなくなったら、ビルディング建築方式で、
型枠を上にずらして、どんどん高く積み上げていきます。
(今回は90cmくらいまで雪を集めることができました。)
雪が少なかったので、バケツで集めながらの作業でした。

その時に応じて、太さを変えるといいかもしれません。
型枠がずれないように、端っこをしっかりと固めます。

2.全体をイメージしよう
雪が少ない雪像2型枠を外したら、作りたいものをイメージし、
スコップなどで線を描いて、削る部分をイメージします。
決めうちしたら、ガツガツ削ります。
失敗したら、足すこともできるので、ガンガン行きましょう。
(素手でやったので、手が冷たかった。)

3.完成
雪が少ない雪像3削りながら、足したいところなど、全体をみます。
今回は、難しくないアンパンマン雪像を作ってみました。
2時間くらい掛かりましたが、
雪があれば、もっと早くできたでしょうね。
終始、かがんだ状態で、翌日には腰痛がついてきました。(^^;

完成した雪像を見て、下の子はビビッて逃げてしまいましたが、上の子は大喜びでした。

ちなみに、雪がいっぱいあれば、ダンボールで集めて、、、とか考えず、ガンガンつくれます。

雪が多い雪像自分の身長よりも大きいよ~。
そんな雪がいっぱい集められるくらい雪が降ればいいな?

あんまり降ると外で遊べませんが…

少し涼しくなったかなぁにひひ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-作って遊ぼう

執筆者:

作って遊ぼう

ダンボール工作002

投稿日:

Go on レッド 夏の風物詩ビールビールの空ダンボールでヘルメットを作ってみましたにひひ

なんだかんだで、午前中いっぱい掛かってしまいましたガーンが、

子供もまぁまぁ喜んでくれたので、よしとしますか恋の矢

メットオン!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-作って遊ぼう

執筆者:

作って遊ぼう

いろいろ工作002

投稿日:

ペットボトル工作 ペットボトルに穴を開けただけですが、小さい子には水鉄砲の操作は難しいので、それだけで、好評な水遊び流れ星おもちゃに。

キャップに穴を開けてもいいし、本体に穴を開けてもいいですね。DASH!

本体に穴を開けたときは、キャップの閉め具合で、水量を調節できます。

いくつかのペットボトルを組み合わせて、シャワーを作ったところ、3歳の子供はいつまでも、水汲みをして遊んでましたにひひ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-作って遊ぼう

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

いろいろ工作001

梱包に入っていた発泡スチロールで、剣と盾をつくりました すると、剣の握りの部分はパキパキと 初めて気がついたんですが、 発泡スチロールにボンドをつけると溶けるんですね。

no image

ダンボール工作001

公園に行けない日は、自宅で工作 こたつが入っていたダンボールの幅と、ボールハウスのボールの大きさがちょうど良かったので、こんなん作ってました ダンボールリサイクルする前のちょっとした遊びです。

no image

残暑お見舞い

納涼に雪のネタをと思っていたのですが、外は雨、気温も涼しいです。。。 今年の1月・2月にアメブロを始める前に作っていたものです~。 雪が少なくても、雪だるまを作りたい! 1.雪を集めよう ダンボールで …

no image

いろいろ工作003

今日はスイカが安かったので、丸ごと買ってきました。 せっかく丸ごと買ったので、スイカ割り!?とかも頭をよぎりましたが、スプーンで中身を取り出して、ドラえもんを作ってみました。 まだ、途中ですが、これか …

no image

ダンボール工作002

夏の風物詩ビールの空ダンボールでヘルメットを作ってみました なんだかんだで、午前中いっぱい掛かってしまいましたが、 子供もまぁまぁ喜んでくれたので、よしとしますか メットオン!